在京白堊会が募金する義援金の税務上の取扱及びチャリティ販売の連絡先について

(在京白堊会事務局から以下の連絡をいただきました。みなさまよろしくご検討下さい。)

 

在京白堊会役員、年次幹事、盛岡一高関係者 各位

 

以下について、各年次幹事の方々は、同年次の皆様に、必ず御連絡下さいますよう、宜しくお願いいたします。

 

1 義援金の寄附金控除

 

この度お送りした在京白堊会報に同封した「お知らせとお願い」を御覧になられましたように、在京白堊会として、東北関東大震災に対して義援金を募ることになりました。

 

お送り戴いた義援金について、在京白堊会名の預り証(注)を、遅くとも来年1月中に各人に事務局からお送りします。この預り証を寄附金控除証明書の代わりとして、所得税の確定申告時に控除が受けられることを、国税庁に確認いたしました。

但し、控除額は、拠出された金額から2千円を減じた額で、上限は(総所得額の40%−2千円)です。

 (注) 皆様から預ったお金を、そのまま義援金として送るので、領収書ではなく、預り証という扱いになります。

 

この募金は、在京白堊会非会員でも事務局に御送金戴ければ、その方に預り証をお送りします。また、年会費の振込に使用する「払込取扱票」を使用すると、振込手数料は在京白堊会の負担となりますので、用紙に印刷された金額を二重線で訂正して御使用下さい。この用紙が更に必要な方は、御連絡下さい。事務局の負担で 、お送りします。

 

なお、この募金の送り先は、まだ決定はされていませんが、岩手県に送る予定です。従いまして、出身市町村か所縁の市町村に個別に送りたいという方は、ふるさと納税という形で、各人で当該市町村にお送り下さい。

当該市町村から送られてくる寄附金控除証明書によって、来年3月の所得税確定申告時に控除が受けられますし、居住している市町村に納付する来年の住民税が、一部減額となります。

 

2 総会におけるチャリティー物品の提供について


まず54年次幹事にメールの上、手続きされて下さい。

 

なお54年次幹事への連絡方法が分からない方は、伊藤(soito@mac.com)までご照会ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Sylvester (月曜日, 23 7月 2012 00:05)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!