1月22日 群馬県 多々良沼でバードウォッチング

山木(旧姓高井)夫妻に誘われて、群馬県の多々良沼に白鳥を見に行きました。

 

実は、山木夫妻が、2月5日に企画している水元公園(葛飾区にある23区最大規模の水郷公園)で水鳥を楽しむ会の前哨戦なのでした。

しかも、この企画は、猪狩大樹氏が継続している「猪狩式ウォーキング」の第58回猪狩式ウォーキング「水元公園で1日鳥三昧の巻」と合同開催なのです。

 

興味のある方は猪狩氏のブログ(こちら)を参照ください!

 

白鳥だけでなく、カメラには納めれませんでしたが、シメ、カワウ、ムクドリ、ツグミ、オナガカモ、ハクセキレイ、オオバン、カイツブリ、カルガモ、カンムリカイツブリ、カワセミ、アオサギ、ダイサギ、ミツユビ、ジュビタキ、ヒドリガモ、ミコアイサ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、モズ、イカルチドリ、を見ることができました。もちろん山木さんに教えてもらったからですが。

最後には「楽しい自然観察ハイキング認定」試験があり、私は成績不良で初級に認定されました・・・。ものすごい好天で楽しかったです。

 

当日の写真はこちら

 

では、みなさん2月5日水元公園でお会いしましょう、、、?